Blanc Pa(ブランパ) | 曲げわっぱの大館工芸社

2022/02/15 17:18




日本の隠れた財産
杉の学名は「Cryptomeria japonica」、ラテン語で「日本の隠れた財産」という意味。ここからもわかるように杉は日本固有の樹種ですが、中でも天然秋田杉は、木曽ヒノキ、青森ヒバと並ぶ日本三大美林のひとつとして数えられてきました。


北東北の厳しい自然環境の中で自生し、ゆっくりと成長した秋田の杉は、老齢になっても成長を続ける特性を持ち、それゆえ年輪幅が揃い木目が細かいという美しさに加えて、強度に優れ、色艶が良く、軽くて弾力性にも富む、といった特徴から、古くから銘木としてその名が全国に知られていました。これらの秋田杉は、人工的に植林されたものと区別するために、天然秋田杉と呼ばれています。しかし、平成25年、資源保護を目的に東北森林管理局からの天然秋田杉の供給が停止になりました。


以降は植林された樹齢100年以上の高樹齢材を使用して「曲げわっぱ」を作り続けていますが、樹齢100年を超える高樹齢材も、秋田県全体の材積(立木を含めた木材の体積)でわずか1%にも満たない貴重な材であることに変わりありません。(※令和2年度秋田県林業統計より)